単身赴任3年間で心が折れた。家族と一緒に暮らすため退職を決意した「ちーまどパパ」が本当の豊かな生活とは何かを模索するブログ。

【簡単3ステップ】ConoHaWINGでドメインの新規取得とWordPressインストール方法

ちーまどパパ
こんにちは。脱サラ無職の「ちーまどパパ」です。

この記事は、僕と同じように副業としてこれからブログを始めたいと思っている”超初心者の方向け”の記事になります。

ブログを始めるにはまずブログのURLを取得しなくてはいけません。

このURLのことを”ドメイン”と呼びます。

本記事ではドメインを新規取得し、レンタルサーバーへ紐づけてWordPressをインストールするところまでの手順をステップ・バイ・ステップで解説します。

僕が現在使用しているレンタルサーバーは「ConoHa WING」というものです。

そのため、厳密に言えば本記事で解説するのは「ConoHaWINGで新規ドメインを取得してWordPressをインストールするまでの手順」になります。

  • ConoHaWINGの管理画面から新規ドメインを取得する手順
  • ConoHaWINGの管理画面から取得した新規ドメインをレンタルサーバーに紐づけ設定する手順
  • ConoHaWINGの管理画面から新規ドメインでWordPressをインストールする手順

ConoHaWINGはSEO的にも優れているレンタルサーバーだと言われています。

まだどのレンタルサーバーにしようか迷っているという人はぜひConoHaWINGも検討してみてください。

ちーまどパパ
実際、当ブログの検索順位はなかなか良好です。
(以下画像参考)
ちーまどパパブログの検索順位結果
↑ちーまどパパブログの検索順位結果

話がそれましたが、以下に「ConoHaWINGで新規ドメインを取得して設定する手順」を解説していきますので、興味がある方はぜひ最後までお読みください。

ドメインとは

ドットコムのイメージ写真

新規ドメインを取得する手順を解説する前に、そもそもドメインとは何かについてもう少し詳しくお話ししておきます。

当ブログのURLは「https://papablog.blog/」です。

このURLの「papablog.blog」の部分がドメインになります。

httpやhttps、wwwはドメインには含まれません。

ドメインとはあなたのブログを表す住所のようなものです。

そしてブログそのものが家、レンタルサーバーが土地とイメージすると分かりやすいです。

土地(レンタルサーバー)に住所(ドメイン)を割り当て、その上に家(ブログ)を建てます。

もちろん土地(レンタルサーバー)が無ければ家(ブログ)を建てることはできませんし、住所(ドメイン)が無ければ他人があなたの家(ブログ)に訪れることはできません。

そのため、ブログを始める場合は

  1. まずレンタルサーバーを契約する
  2. 次にドメインを取得する
  3. ようやくブログを始めることができる

というわけです。

スポンサードリンク

Step1.ConoHaWINGで新規ドメインを取得手順

では本題の新規ドメイン取得手順について解説していきます。

ConoHaWINGの管理画面へログイン

まずは当たり前ですがConoHaWINGの管理画面へログインします。

万が一ログイン画面のURLが分からなくなってしまった方のために下記に記載しておきますね。

https://www.conoha.jp/login/

ConoHaWINGの契約時に登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ConoHaWINGのログイン画面

ドメイン取得画面を表示する

ログイン後は下記の順でボタンを押していきます。

  1. 画面上の「WING」
  2. 画面左の「ドメイン」
  3. 画面右の「ドメイン取得」

ConoHaWINGのドメイン取得画面

取得したいドメイン名を入力

画面が下記画像と同じに切り替わったら、「ドメイン名」と書かれた右側の枠内に取得したいドメインを半角英数字で入力します。

「.com」や「.jp」といった「.〇〇〇」の入力は不要です。

ConoHaWINGの新規ドメイン入力画面

取得できるドメインを選択

ドメイン名を入力し、虫眼鏡マークを押すかENTERキーを押すとドメインの一覧が表示されます。

ドメインの左側に「×」が付いているのは、既に他の人が取得しているために購入できないドメインです。

気に入ったドメインを選び、「カートに追加」ボタンを押しましょう。

ドメインの価格は年額です。毎年掛かる費用であるということを覚えておいてください。

ConoHaWINGの新規ドメイン取得画面

「カートに追加」ボタンを押すと、画面右側に下記画像のように表示されます。

ドメインの契約年数を最短1年~最長10年から選べますが、10年にしたところで割引などは無いので1年でいいでしょう。

後ほど、契約更新忘れを防ぐための自動更新設定も行います。

内容を確認後、「次へ」を押します。

ConoHaWINGの新規ドメインカート追加画面

決済をする

画面が決済画面に切り替わるので、決済してドメインを購入すれば新規ドメインの取得は完了です。

事項で取得したドメインを使えるように設定していきます。

スポンサードリンク

Step2.ConoHaWINGに取得したドメインを紐づける手順

ドメインは取得するだけでは使用することができません。

ややこしいのですが、WordPressでブログを立ち上げる場合は下記の流れになります。

  1. ドメインを取得する
  2. 取得したドメインをレンタルサーバーに紐づける
  3. WordPressをレンタルサーバーに紐づけたドメインにインストールする

この項では2の「取得したドメインをレンタルサーバーに紐づける」手順について解説します。

サーバー管理画面からドメインを追加する

ドメインをConoHaWINGのレンタルサーバーに紐づけるために、下記の順でボタンを押していきます。

  1. 画面左の「サーバー管理」
  2. 契約情報下の「ドメイン」
  3. 画面右上の「+ドメイン」

ConoHaWINGのドメイン紐づけ設定

取得した新規ドメインを登録する

「+ドメイン」を押すと入力画面が表示されるので、下記の通り入力していきます。

  • ドメインの追加:「新規ドメインを追加」を選択
  • ドメインを入力:先ほど新規取得したドメインを「〇〇〇.com」のように「.com」や「.jp」までを含めて入力します。
  • 無料独自SSL:「利用する」を選択

上記の通り入力後、「保存」を押せば登録完了です。

ConoHaWINGのドメイン紐づけ設定2

ドメインが稼働するのを待つ

ドメインの登録が完了すると同じ画面のドメイン一覧に登録したドメインが追加されます。

下記の画像をご覧ください。

ConoHaWINGのドメイン紐づけ設定3

上が新しく追加したドメインです。

ステータスが「作成中」、独自SSLが「設定中」になっていますね。

これが、下の既存ドメインと同じようにステータスが「稼働中」、独自SSLが「利用中」に切り替われば完了です。

僕の場合は15分~20分程で切り替わりました。

それぞれ「稼働中」「利用中」になったらいよいよWordPressをインストールしていきましょう。

インストール手順は次項で解説します。

スポンサードリンク

Step3.ConoHaWINGで新規ドメインにWordPressをインストールする手順

ドメインのステータスが「稼働中」、独自SSLが「利用中」に切り替わったら下記の手順でWordPressをインストールしていきましょう。

サイト管理からWordPressをインストールする

ConoHaWINGでWordPressをインストールのはとても簡単です。

下記の画像の順にボタンをポチポチしていってください。

  1. 画面左の「サイト管理」を押す
  2. 画面右の「+WordPress」を押す

ConoHaWINGのサイト設定

既存のドメインを登録してあった場合、以下の「切り替え」から今回WordPressをインストールしたいドメインに切り替える必要があります。

ConoHaWINGのサイト設定注意点

立ち上げるブログの情報を登録する

「+WordPress」を押すと下記の画面が開きます。

ConoHaWINGのWordPressインストール画面

それぞれの項目の入力内容について下記を参照ください。

  1. インストール方法:「新規インストール」を選択します。
  2. バージョン:「5.9.0」を選択します。(現時点の最新バージョンです)
  3. URL:ここは好みで。僕は「wwwなし」を選択しています。
  4. ドメインの後ろの任意入力欄:空欄でOK。
  5. サイト名:ブログ名を好きに入力ください。
  6. メールアドレス:ブログに関するお知らせを受け取りたいメールアドレスを入力します。
  7. ユーザー名:好きなユーザー名を入力します。WordPressへのログイン時に使用します。
  8. パスワード:好きなパスワードを設定します。WordPressへのログイン時に使用します。
  9. データベース-データベース名:自動的に入力されているのでそのままでOKです。
  10. データベース-ユーザー名:自動的に入力されているのでそのままでOKです。
  11. データベース-パスワード:パスワードは上記8のパスワードと同じでも、違うものでも大丈夫です。
  12. コントロールパネルプラグイン:「インストールする」にチェックが付いた状態でOK。
  13. 自動キャッシュクリアプラグイン:「インストールする」にチェックが付いた状態でOK。

最後に保存を押せば、WordPressのインストールは完了です。

WordPressをインストールしたドメインにアクセスしてみてください。

下記のように「Hello world!」という文字が表示されていれば成功です。

ConoHaWINGでWordPressのインストール完了画面

スポンサードリンク

WordPressのログインURLをブックマークしておく

さて、無事にWordPressのインストールが済んだので、今後のブログのカスタマイズや記事の投稿などはWordPressの管理画面から行うことになります。

ですが、肝心のWordPressのログイン画面がどこにあるか分かりませんね。

ご安心ください。

あなたのWordPressのログイン画面は下記のURLになります。

https://ブログのドメイン/wp-login.php

「ブログのドメイン」の部分にあなたのドメインを入力し、アクセスしてください。

下記の画面が表示されるので、このページをブックマークしておくと今後ログインが楽になります。

WordPressのログイン画面

スポンサードリンク

おまけ:ドメインの自動更新をONにしよう

ドメインは1年単位で更新する必要があります。

とはいえ、1年後の自分が更新をすることを覚えている自信はありませんよね。

万が一、更新を忘れてしまうとそのドメインは失効してしまい、ブログはこの世から消えてしまいます。

いくらSEOで上位表示を獲得していても、そのブログから月間何十万円という収益を生み出していたとしても、ドメインを失効してしまうと全てが水の泡になってしまいます。

そのような事態にならないように、必ずドメインの自動更新機能を「ON」にしておきましょう。

設定はとても簡単です。

下記の画像の通り押してください。

  1. 画面左の「ドメイン」
  2. ドメインリストから自動更新を設定したいドメイン

ConoHaWINGのドメインリスト画面

すると下記の画面になるので、「ドメイン情報/契約情報」を押します。

ConoHaWINGのドメイン契約情報

下記の画面が表示されるので、「自動更新設定」の「ON」を押せば設定完了です。

最初からONになっていればそのままでOKです。

ついでに、もし「移管ロック」がOFFになっている場合は「ON」にしておきましょう。

ConoHaWINGのドメイン契約変更画面

これで更新忘れでドメインを失効する心配は無くなりました。

もし、ドメインを更新したくない場合は自動更新設定を「OFF」にし、更新期限を過ぎれば自動的にドメインは失効します。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

超初心者向けにConoHaWINGで新規ドメインを取得するところから、WordPressのインストールまでをステップ・バイ・ステップで解説しました。

本記事で解説したのはあくまでもWordPressのインストールまでですので、WordPressを自分好みにカスタマイズする方法については別の記事でもっと詳しく解説します。

ちーまどパパ
興味がある方はぜひ当ブログのブックマークをお願いします。

スポンサードリンク
【超初心者向け手順】ConoHaWINGでドメインの新規取得とWordPressインストール方法のサムネイル
最新情報をチェックしよう!