単身赴任3年間で心が折れた。家族と一緒に暮らすため退職を決意した「ちーまどパパ」が本当の豊かな生活とは何かを模索するブログ。

プロフィール

ちーまどパパの似顔絵

自己紹介

こんにちは「ちーまどパパ」です。

1990年生まれの30歳。妻と子供(女の子、4歳)がいる30歳です。

このページでは簡単な自己紹介とブログを始めた経緯などを書いていきたいと思います。

経歴

  • 2013年3月に早稲田大学を卒業後、同年4月にWEB制作の会社に営業職として就職。
  • その後転職し、3年間の間に社員10名以下の小さいWEB系の会社を2社経験。いずれも営業職。コンテンツマーケティングなんかもやっていました。
  • 2018年7月から某業種の仲介サービスプラットフォーム運営会社の営業職として転職し、3年間従事(その間ほとんど単身赴任)。※ここが最後の職場となりました。
  • 最後の職場では役員にまでしていただきましたが、単身赴任で働き続けることに限界を感じ、2021年5月に退職を決意。
  • 退職を決意した2021年5月からブログの勉強を始め、当ブログ「ちーまどパパブログ」を2021年6月より運営開始。

なぜ退職を決意したのか

僕がなぜ退職を決意したのか。大きな理由は3つです。

理由1:家族と離れて暮らすことに耐えられなくなった

1つ目の理由は、単純に家族と離れて単身赴任して一人で暮らすことの寂しさに耐えられなくなったというものです。

僕が単身赴任をした時は娘はまだ1歳でした。単身赴任中に4歳まで成長しました。会えるのは月に1回か2ヵ月に1回の帰省の時だけ。

ふとした時にスマートフォンの中の家族の写真を見て、思い出の写真の少なさに愕然としました。

確かに単身赴任をして出世もし、給与も上がりましたが、家族とも過ごすことができず、何のために働いているのか…と自問自答を繰り返す日々でした。

理由2:会社で縛られて働き続けること耐えられなくなった

2つ目の理由は、何を甘えたことを言っているんだと言う方もいると思いますが、僕にとってはとても重要なことでした。

というのも、僕は元々いわゆる出世欲も強く、お金を稼ぐことがイコール幸せだと考えるタイプだったのですが、今回の単身赴任を経験したことでただお金を稼ぐことだけが幸せではないということに気づきました。

結局のところ、会社で働いている以上、出世して給与が上がることに伴い仕事に費やす時間が増えるんですよね。必然的に家族と過ごす時間も減るわけです。

月に一度か2ヵ月に一度しかない帰省時も急な会議が入ったり、部下からの要請で業務にあたることもありました。(もちろん名目上は休暇として帰省しているのですが…)

せっかく娘を連れて遊びに出かけていても業務にあたることがあると「パパまだお仕事?」なんて悲しそうな顔で言われて「ごめんね、もうすぐ終わるから。」なんて言いつつ小一時間待たせてしまうこともよくありました。

こんな働き方、こんな人生は本当の豊かな生活ではないと思いつつ3年という時が経ってしまいました。

退職の意思を伝え、ブログ運営を開始

上記のような理由から2021年5月中旬、会社に退職の意思を伝えました。

退職後に何をするかということも何も決めていない中で退職だけを先に決めてしまいました。

そして退職後に何をしようかと考えていた時にふと

「そうだ、ブログを書こう」

と思い、2021年6月にこのブログを開設しました。

ブログを始めた理由は単純で、「ブログで稼げるようになれば会社に属すことなく、家族と離れることも無く生活することができる!」と考えたためです。

初心者にも関わらず…いや、逆に初心者だから怖いもの知らずな部分がありますね。

さて、このブログでは主に「初心者がブログで食べていけるようになるまで」の様子を赤裸々に書いていこうと思っています。

同じくブログ初心者の同志の役に立てれば嬉しく思います。

詳しいブログの運営方針はこちら

連絡先

ちーまどパパへのご連絡はお問合せフォームまたはツイッター(@chimadopapablog)のDMからお願いいたします。