単身赴任3年間で心が折れた。家族と一緒に暮らすため退職を決意した「ちーまどパパ」が本当の豊かな生活とは何かを模索するブログ。

【コスパ最強】ダイソーの300円ワイヤレスマウスのレビュー

有線のマウス鬱陶しいなー、ワイヤレスマウス欲しいなー

でも今の有線のマウスが使えているし、数千円掛けてわざわざ新しく無線マウス買うのもなー…

ずっとそう思っていました。

そんなある日、ダイソーで買い物をしていたら見つけてしまいました。

300円で無線マウス!?

ダイソーのワイヤレスマウスの写真

もしも安かろう悪かろうでも、300円なら諦めがつく。そう思い、迷わず購入。

実際に使ってみた結果は…衝撃でした。

スポンサードリンク

ダイソーのワイヤレスマウス、3つの良かった点

マウスの仕様などは後述するので気になる人は見てください。

まずは僕が衝撃を受けた、このワイヤレスマウスの良かった点を3つ紹介したいと思います。

  1. 設定不要ですぐに使える
  2. カーソルの移動速度を3段階で変更できる
  3. 自動でスリープモードになり、電池の節約ができる

1つずつ詳しく紹介しますね。

設定不要ですぐに使える

このマウス、レシーバーユニットをパソコンのUSBポートに挿入するだけでOKです。

特に何も設定をせずにマウスの電源をONにすれば使えました。

ドライバーがパソコンに自動でインストールされるようです。

ちなみに、USBレシーバーはマウス本体に格納できる点も嬉しいですね。

ダイソーのワイヤレスマウスのレシーバーユニット

カーソルの移動速度を3段階で変更できる

最初は「ちょっと動作が重いか…?」と思いましたが、マウスについている「CPIボタン」を押すとカーソルの移動速度を3段階で変えられました。

ダイソーのワイヤレスマウスのCPIボタン

僕的には2段階目が丁度良い感じです。

自動でスリープモードになり、電池の節約ができる

マウスの電源を入れたまましばらく席を離れてから戻ると、マウスが動かない…。

席を離れていた時間が3時間ほどあったので、「たった3時間で電池切れか?めちゃめちゃ電池食うなぁ」というのが最初の感想。

しょうがないので電池を入れ替えて30分程作業をし、また電源を入れたまま席を離れる。

数分後、作業に戻ると…マウスが動かない。

「不良品か?安かろう悪かろう商品を掴まされたなぁ」と思いながらマウスをいじくっていると…動いた。

あれ?ちょっと待って?これってもしかしてスリープモードになってる!?300円でスリープ機能が付いてる!?」と衝撃を受けた。

その後検証をした結果、やはり自動でスリープモードになる模様。

解除するにはマウスの左右どちらかのクリックを押せばOK

カーソル移動やホイールをクルクル回転してもスリープモードは解除できないようです。

こんな大事なことは裏面の説明に書こうよ、ダイソーさん。

スポンサードリンク

ダイソーのワイヤレスマウス、3つの気になった点

もちろん、良い点だけではなく気になった点もあります。

  1. Bluetoothではない
  2. 電池が入れにくい
  3. スリープモードの説明が無い

それぞれ詳しく解説します。

Bluetoothではない

この300円ワイヤレスマウスはUSBを使っての無線タイプなので、USBポートを1つ埋めてしまうのは避けようが無いですね。

あと、MacOSも対応しているようですが、僕の持っている2015年モデルのMacBookにはこのレシーバーを挿入できるUSBポートがありません。

そのため、USBを挿入するための変換ケーブルが別途必要になります。

変換ケーブルを使えばMacBookでも問題なく使用できました。

電池が入れにくい

この300円ワイヤレスマウスは単4形乾電池2本で動きます。

下記の写真の赤枠をご覧ください。これは電池が2本入っている状態です。

ダイソーのワイヤレスマウスの電池2本入っている状態

手前に1本、奥にもう1本入っているのが見えるでしょうか?

この写真でも伝わるかと思いますが、電池を入れる部分がめちゃくちゃ狭い!

手前の1本を抜いた状態の写真もご覧ください↓

ダイソーのワイヤレスマウスの電池1本入っている状態

見にくくてすみません。

この奥の電池の部分が本当に狭くて指が超入りにくい!

電池を出すのも入れるのも超ストレス!

手が小さめな僕でこの苦労なので、他の人はもっと困ってるんじゃないでしょうか。

まぁ電池は2年以上持つというレビューもどこかで見たので、2年に1回の小さなストレスと思えば我慢できますが。

スリープモードの説明が無い

良かった点で紹介した「スリープモード」ですが、気になった点でもあります。

それは、「何の説明も無くて超不親切」ということです。

スリープモードについての記述がパッケージのどこにも無い。裏面の説明文にも出てこない。

凄い機能なのになんでそんな消極的なの!?もっと自己主張していこうよ!?

これスリープモードに気付かずに不良品だと思って処分しちゃっている人もいるんじゃないだろうか…。

良かった点なのにモヤモヤと気になった点でもありました。

スポンサードリンク

ダイソーの300円ワイヤレスマウスの仕様

遅くなりましたが、300円ワイヤレスマウスの仕様について書いておきます。

まずマウスのサイズですが、縦が約8.5cm、横の一番長い部分で約6.5cmと小ぶりなサイズになっています。

ダイソーのワイヤレスマウスのサイズ

その他の仕様は下記のようになっています。

  • 対応OS:Windows7,8,8.1,10,Mac OS v10 以下
  • インターフェイス:USB 3.0/2.0/1.1
  • 無線電波周波数:2.4GHz
  • 電波到達距離:約10m
  • 読取方式:光学式(赤色LED)
  • 左右対称モデル
  • 3ボタンホイール式マウス
  • 包帯裏面USBレシーバー収納可能
  • 料金:300円(税込330円)
スポンサードリンク

ダイソーの300円ワイヤレスマウスの口コミ・レビュー

僕以外にもTwitter上でダイソーの300円マウスに関する口コミがたくさんあります。

その一部を紹介しますね。

結構評判良いですね。

スポンサードリンク

まとめ

安かろう悪かろうでも諦めがつくという理由で、見つけて即買いしたダイソーの300円ワイヤレスマウス。

実際使ってみると、いい意味でとても300円とは思えない代物でした。

これからワイヤレスマウスの購入を検討されている人は一度お試しあれ。

スポンサードリンク
【コスパ最強】ダイソーの300円ワイヤレスマウスのレビューのアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!